よくある質問FAQ

クリニックアイコン健康診断・人間ドックに関するご質問

健康診断は当日でも予約可能ですか?
健康診断には事前の準備が必要になるため、最短でも1日前からのご予約が必要になります。また、前日のご予約などの急ぎの場合は必ずお電話でのご予約をお願いします。
検査の開始時間は何時からですか?
健康診断、人間ドック共に午前中からのスタートになります。9時から30分刻みで開始時間を決定させていただきます。開始時間は出来るだけご希望に添うように調整させていただきますが、ご希望に添えない場合もございますので、予めご了承下さい。
受診にあたって事前準備などありますか?
はい、受診にあたって下記の内容をお願いしております。
  • 前日の夕食は遅くとも午後9時頃までにお済ませ下さい。
  • 受診当日の朝は禁煙・絶食でお越しください。少量の水分は摂られても結構です。
検査時間はどれぐらいですか?
健康診断ですとおよそ20〜30分程度、人間ドックは午前中からおよそ1~3時間程度になります。また、オプションや検査項目により変動しますので、不安な方はお問い合わせ下さい。
血液検査の採血は何度も行うのでしょうか?
検査する種類は複数ございますが、採血自体は1度のみとなります。
協会けんぽでの健診を予約できますか?
はい、ご予約いただけます。協会けんぽをご利用の方は予約フォームの「保険証の記号」「保険証の番号」を入力してご予約下さい。
駐車場はありますか?
AMA Clinicの専用駐車場はございませんが近隣にコインパーキングがございます。コインパーキングの駐車券を受付にご提示いただきますと、駐車料金を精算させていただきます。
結果はいつ分かりますか?
健康診断、人間ドック共に1週間〜10日程度で結果票を郵送させていただきます。ただし、オプション検査などによって多少遅れる場合もございます。
企業健診も行っていますか?
はい、行っております。専任の担当者がお伺いしてご説明させていただきますので、まずはお気軽にご相談下さい。

クリニックアイコンストレスチェックに関するご質問

何名からストレスチェックの導入が必要ですか?
法令によって労働者50人以上の事業場にはストレスチェックの実施義務があります。50名未満の事業所は努力義務となっております。AMA Clinicでは50名未満の事業所でもストレスチェックを実施可能ですので、お気軽にご相談下さい。
ストレスチェックの受検は紙のみですか?
紙のチェックシート以外にもスマートフォンやPCなどで簡単にチェックができるWEB版もご用意しております。WEB版ではそれぞれの方専用のURLをお送りしますので、そちらから受検していただきます。
実施者はどうなりますか?
実施者はAMA Clinicの医師になります。産業医がいらっしゃる企業様については産業医の先生に共同実施者になっていただきます。
面談にも対応していただけますか?
はい、問題ありません。当クリニックの医師が対応させていただきます。
実施までの期間はどれぐらいですか?
受検される人数にもよりますが、大体2週間ほどお時間をいただいております。また、ストレスチェックの実施が初めての事業者様は説明会や制度実施規定の作成が必要になりますので、約4週間ほどかかります。
実施時期の希望を出すことはできますか?
可能な限りご要望に添えるように日程調整を行いますが、ご希望に添えない場合もございますので、予めご了承下さい。
実施後に監督署への報告は必要でしょうか?
常時50人以上の労働者を使用する事業者は、1年以内ごとに1回、定期に、心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書(様式第6号の2)を所轄労働基準監督署長に提出しなければなりません。
実施しなかった場合の罰則はあるのでしょうか?
労働基準監督署への報告は労働安全衛生法第100条に基づくものであり、違反の場合には罰則がありますが、50人未満の事業場については、報告義務はありません。しかし、企業が実施すべき義務を果たしていない状況でなにか労災事案などが発生した場合、企業側は不利な状況になると考えられます。
正社員以外にも実施する必要はありますか?
パートや契約社員でも、1年以上使用されることが予定されている者及び更新により1年以上使用される者であって、1週間の労働時間数が、同じ職場の人の4分の3以上働く者は義務の対象になります。

クリニックアイコン産業医に関するご質問

産業医は必ず必要なのですか?
労働安全衛生法により定められた産業医の選任の要件は下記の通りです。
  • 50名以上の労働者を雇用している事業場は、 産業医による毎月1回以上訪問、労働者の健康管理指導を実施する必要があります。
  • 月80~100時間超の残業をした労働者がいる事業場では、50名未満の企業も含め、労働者の疲労蓄積の程度を把握し、本人の申し出により医師の面談を実施、面談結果の記録を5年間保管する義務が課せられています。
上記の要件の対象にもかかわらず産業医の選任がない場合は、行政指導の対象となり、罰則があります。
相談は無料ですか?
はい、相談やお見積は無料となっております。様々な料金形態をご用意しておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。
どれぐらいの期間で産業医の選任可能でしょうか?
契約内容などにもよりますが、ご相談から最短で約7日程度で産業医選任を管轄の労基署へ届け出ることが可能です。
AMA Clinicの産業医の特徴はありますか?
AMA Clinicの産業医は、名義貸しではない、実務が伴った産業医サービスをご提供しています。さらに、企業健診(巡回健診)やストレスチェックなども行っておりますので、企業様の健康管理を包括的にお任せいただけます。

クリニックアイコン出張・巡回健診に関するご質問

巡回健診が可能なエリアを教えて下さい。
人数や健診内容などによって異なりますが、大阪や近隣の府県まで出張可能です。
実施する場所は必要ですか?
健診車(レントゲンバス)が駐車出来る場所と採血などの検査を行う健診会場が必要です。多くの企業様では会議室や食堂などのスペースを健診会場としてご提供いただいております。
巡回健診をお願いするにあたって人数は何名必要でしょうか?
基本的に30名様からの受付となっております。
健診結果はどのようにいただけますか?
基本的には専用用紙に印刷した健康診断結果をお渡し、お送りさせていただいております。データでのお送りすることも対応可能ですので、ご希望の場合はご相談ください。
巡回健診の費用はいくらぐらいですか?
受診される人数や健診内容などにより料金が異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
特殊健診などの検査を追加することは可能ですか?
追加可能です。じん肺健康診断などの特殊健康診断やオプション検査も多数ご用意しております。ご希望の場合は担当者にお申し付け下さい。

健診専用TEL:06-6123-7806健診専用TEL:06-6123-7806